Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

Huglobe!(はぐろぶ) | November 19, 2017

Scroll to top

Top

R ethical jewelry、西武百貨店渋谷店に常設店舗OPEN決定!

rej_2
 
2014年2月3日、R Jewels Japan株式会社のジュエリーブランド「R ethical jewelry(アール・エシカルジュエリー)」の常設店舗が、西武百貨店渋谷店3Fアクセサリー売場にオープンすることになりました!
30代~40代の凛とした美しい女性達をターゲットに、18Kゴールドを基調としたジュエリーを展開するブランドです。
 
エシカルジュエリー(※生産、流通過程において労働者や自然環境に配慮して作られたジュエリーのこと)を手掛ける同社は、「人と自然が共生し、フェアでエシカルな世界」をビジョンとしています。
国際フェアトレードラベル機構に認証されたゴールドを用い、天然石と組み合わせたシンプルで華やかなジュエリーが特徴です。ゴールド鉱山への正当な対価の支払いはもとより、プレミアム(奨励金)の支払いを通じ、鉱山労働者の賃金の安定、トレーニング、設備投資、環境保護などを実現しています。
 
rej_3
 
これまで、同ブランドの商品を購入できるのはオンラインストアまたは期間限定のポップアップストアのみでした。
今回、常設店舗ができることによって次のような効果があると代表の星まりさんは話してくださいました。
 
「常設の店舗があることで安定的に販路が拡大出来るため、売り上げの拡大が期待できます。それによって実際のゴールドの輸入量も増え、ゴールド鉱山への還元、地域へのプレミアムの増加、フェアトレードゴールドを知って頂く機会が増えるなど、プラスの事が輪となって広がっていくと見込んでいます。
また、期間限定ショップと比べて、リピーターとなる方に、エシカルジュエリーのことを一歩深いところで理解頂くことも可能だと考えています」
 
常設店舗の雰囲気は白を基調とし、植物でニュアンスを出していく予定とのこと。
ジュエリーを見に来て下さる方が、ディスプレイも含めた全体でアートも感じ、そして商品とのつながりを感じていくようなイメージで作っているそうです。
「勝負は『エシカルジュエリーらしさ』を脱却したその先」と話す星さん。年間を通じてイベントの開催や世界観の変更など、顧客を飽きさせない展開に期待が持てます。
 
rel_4

18 Yellow Gold × Triangle Pierced Earrings[TA01P]

Price: ¥36,750 (税込)

 
2012年4月に創業し、2014年2月に常設店舗を持つまでに成長した同社。
今後はどんなステージになると考えているのでしょうか?
 
「これまでの2年弱はスタートアップ期。これからは、さらにステップアップしていく時期だと思っています。
常設店舗のオープンを機に、良いお客様と一丸となったブランド運営をして参りたいです。
エシカルジュエリーのこと、鉱山の事、そして何より商品性のこと、色々と共有して輪を広げていく段階に来ています。
その先に、何か面白い事、もっとチャレンジングなことに臆せず挑戦したいという気持ちは、いつも胸の奥にあるので、せっかく頂いた良い機会をポジティブに変えて行けるよう、しっかり運営して参ります」
と、星さんは力強いコメントを寄せてくださいました!
 
日本ではまだまだ知名度が低い「エシカルジュエリー」。ファッション感度の高い街・渋谷にR ethical jewelryが常設店舗をオープンすることで、どんなインパクトがもたらされるのか注目です!
 
[R ethical Jewelry]
 


Mio
  • On 2014/01/19