Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

Huglobe!(はぐろぶ) | November 19, 2017

Scroll to top

Top

もうすぐハロウィン♥エシカルなお菓子でTRICK OR TREAT?!

もうすぐハロウィン!古代ケルト人の秋の収穫感謝祭が起源と言われていますが、なぜか日本でもユニークな仮装をして楽しむイベントとして親しまれていますね。

また、「TRICK OR TREAT!(お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ!)」と言って子どもたちがお菓子をもらって回るのも恒例行事♪というわけでHuglobe!では、ハロウィンもちょっぴりエシカルに楽しめるお菓子をいくつかご紹介したいと思います。

***

しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ

halloween-ace

世界の子どもを児童労働から守るNGO「ACE(エース)」が、カカオ生産地での児童労働の現状を伝えるために販売している「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」。
売上の一部は、ACEがガーナで行う子どもたちの教育支援に役立てられます。

⇒くわしくはこちら

***

日本発!フェアトレード認証のマカロン

halloween-dnp

大日本印刷株式会社が、フェアトレードに取り組むNGO「わかちあいプロジェクト」と共同開発したマカロン。
マラウイ産フェアトレード認証シュガーなどを使用していて、味はフランボワーズ味とピスタチオ味の2種類。
同社が運営する「コミュニケーションプラザ ドットDNP」1階の電子書籍のショールーム「hontoカフェ」で販売されています。
ちなみに、ここではフェアトレードコーヒーも買うことができます。

⇒くわしくはこちら

***

無印良品のチョコがけコーヒー豆

halloween-muji

無印良品で何種類かフェアトレードのお菓子が販売されていますが、オススメはこの商品!
昨年10月に発売された「フェアトレード ミルクチョコがけコーヒー豆/フェアトレード ホワイトチョコがけコーヒー豆」。
チョコレートの主原料であるカカオ、そしてブラジル産深煎りコーヒー豆もフェアトレードの対象です。

⇒くわしくはこちら

***

毎年のお楽しみ♥ピープル・ツリーの大人気チョコ

halloween-pt

味の美味しさはもちろんのこと、パッケージがかわいくて何個でも買いたくなるんです。
ボリビアのカカオ豆やフィリピンの黒砂糖など、フェアトレードの原材料から作られたフェアトレードのチョコレート。
今年もオンラインで発売が開始されました!寒い季節限定なので食べ損ねに注意!

⇒くわしくはこちら

***

無着色・無香料オーガニックジェラート

halloween-gelato

オーガニック認証のひとつである「デメター」認証のフルーツを使った、ソルベ系ジェラート。
化学合成物を使用していないので、子どもでも安心して食べられます。
これはハロウィンで配る用というよりは、自分のお楽しみ用ですね♪

⇒くわしくはこちら

***
いかがでしたか?
ハロウィンに限らず、普段のおやつやプチギフトとしても楽しんでみては♪


Mio
  • On 2013/10/29