Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

Huglobe!(はぐろぶ) | April 22, 2018

Scroll to top

Top

ベトナムの少女たちが作るアクセサリー「phu hiep」2013年冬の新作発表♥

phuhiep_aw

photographed by JIRO NAKAJIMA

 
ベトナム中部のフエにある、元船上生活者が定住していたフーヒップ地区。
ここで暮らす子どもたちの多くが、家計を助けるために市場でゴミ拾いをさせられたり、売春宿への人身売買の犠牲になるリスクにさらされています。
そこで、その地区の10代の女の子たちにアクセサリー制作の技術を教え、出来上がった製品を日本などで販売することで、彼女たちの生活の自立と教育をサポートする「phu hiep(フーヒップ)」というフェアトレードブランドがあります。
 
phu hiepがいわゆる“エシカルアクセサリーブランド”となる以前は、学校に通うことのできない元船上生活者が暮らすコミュニティの子どもや若者に対して識字教育の活動を行う、サポートグループでした。
フエの船上生活者の多くは、歴史的に、犯罪者、売春婦などそのコミュニティーから抜け出さなくてはいけない事情があった人達、あるいは、ベトナム戦争時に南側に付いて戦い、戦後不利な条件での生活を強いられていた人たち。
 
phu hiepのアトリエでアクセサリーを作っているのは、旧船上生活者のために供与された強制定住地区出身の少女たちです。親に小学校を途中で辞めさせられて、ドンバ市場のごみ拾いをしていたり、路上で宝くじを売っていたり・・・
学校教育をきちんと受けていない事、また育って来た環境から、子どもとして当然享受できるべきことをできないまま大きくなってしまいました。
橋の下で生まれて、母親が出生届けを出していなかったため、学校に通う事ができなかった子もいます。
 
phuhiep_girls

phu hiepの商品を制作する女の子たち

 
そんな彼女たちにphu hiepのメンバーが出会ったのが、今から6年前。当時、11〜13歳くらいだった彼女たちは成長してハイティーンになりました。
識字教育を始めて数年たったとき、一人、また一人、と人身売買の犠牲者になり、フエから何も言わずに去ってしまう女の子たちが増えてきてしまったといいます。
 
「今彼女たちに必要なのは、“仕事”なんだ」
 
そう感じたサポートメンバーたちが、phuhiepというエシカルアクセサリーブランドが立ち上げたのが2010年。
「継続してこのブランドを発展させることでフエの女の子たちの雇用を確保し、素敵な環境の職場を提供していきたい」
その想いを原点にして、着実にファンを増やしてきました。
 
そんなphu hiepが、待望の2013年冬新作を発表!新作のハンドメイドアクセサリーの販売、そして作り手である女の子たちのストーリーに触れられるイベントが開催されることになりました。
申込みナシでの当日参加もOKですが、事前に申込みをすると、当日プレゼントが当たる可能性があるかも・・・??
以下、イベント詳細です♪
 
phuhiep-event
 
ベトナムの夕べ -story of “phu hiep”-
 
【日時】
2013年10月26日(土) 18:00~21:00
 
【会場】
LIVETART丸の内店
 
【概要】
ベトナムのBGMにベトナム地ビール”333″とオードブルを摘みながらベトナムの手仕事を楽しむ秋の夕べ。
 
■phu hiep冬の新作お披露目&x’mas限定アクセサリーご予約会
ベトナムのアクセサリーブランドphu hiep(フーヒップ)。このイベントのために用意した冬の新作が一同に並びます。
更に、LIVETARTの為にデザインしたx’mas限定アクセサリーのご予約を承ります。当日ご予約頂いたお客様にはLIVETARTからステキなx’masプレゼントを。
 
■phu hiep×LIVETARTトークショー(18:15~)
phu hiepの物作りとベトナムの手仕事について、映像を交えたトークショーを開催。
日時:2013.10.26 18:15~
トークゲスト:大野真貴子さん(phu hiep)×早川七実(LIVETART)
 
■LIVETARTのディレクター早川がセレクトしたベトナム雑貨が当たるお楽しみ抽選会
“ベトナムの夕べ”にメールかお電話で事前申し込みいただいたお客様(全員)、
または、イベント当日10,500円(税込み)以上お買い上げのお客様(先着)にお楽しみくじ引き換え券をプレゼント。(お1人様1枚)
 
事前の参加申し込みはこちらから。
※申込ナシでの当日参加もOKです。
 
【お問い合わせ先】
LIVETART 丸の内店
Address:東京都千代田区有楽町1-12-1新有楽町ビル1F
Tel:03-5288-8261
Map:
 
[phu hiep]


Mio
  • On 2013/10/12