Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

Huglobe!(はぐろぶ) | July 20, 2018

Scroll to top

Top

【まとめ】震災復興応援!かわいい商品プロジェクト4選

東日本大震災から2年。
節目の日に、自分にできることって何だろう?と想いを巡らせた方も多いのではないでしょうか?
被災地に住む方々の収入につながる手作りの雑貨や、売上げの一部が寄付となるかわいい商品を買うのも、ひとつの応援の形♪ 以前Huglobe!で取り上げたものを中心にご紹介します。

 

fukushima-piece

まずは、わたしたち自身が、福島の良いところ再び見つけながら、県内にある伝統文化を全国へ発信しアイデンティティを確立したい。つぎに、いまある県内の声をすこしでもたくさんの方に聞いていただきたい。

そして、今回の事故は福島だけでなく、日本中どこで起きてもおかしくない問題なのだと、一緒に考えてほしい。

そんな想いをぎゅぎゅっと込めた『FUKUSHIMA PIECE(ふくしまピース)プロジェクト』の第1弾として会津木綿を使用したピアスを作ります。

 

宮城県石巻市牡鹿半島で男性漁師のサポートをしていた彼女達の中には、3月11日の震災後、一日中仮設住宅に一人で過ごし、仕事も無く話し相手もおらず困っているという方々も少なくありません。わずかながらでも彼女達に収入をもたらすこと、各々の役割としての仕事をつくること、そして住民同士の交流機会創出によるコミュニティづくり(再生)がこのプロジェクトが目指すところです。
 

 

HASUNA ハタチ基金チャリティネックレス&ブローチ「hugukumi」

hugukumi
HASUNAチャリティアイテム第二弾となる、ネックレス&ブローチ、hugukumi(はぐくみ)が発売となりました。
hugukumi(はぐくみ)は、“hug(抱きしめる)”と“育む”という言葉をかけた造語です。被災児童の健全な成長を願い、人々のネットワークの中で豊かな個性が育まれることをイメージし、デザインされています。

 

eastloop
被災地の方々に少しでも元気になってほしい、次につながる一歩を踏み出すきっかけにしてほしいと考え、
このEAST LOOPプロジェクトが立ち上がりました。
被災地で誰でも参加できる手仕事を創り、被災地の方々が作られた商品を日本、全世界の人たちに届け、
その売上げを作った方たちに直接届けるプロジェクトです。

 

どれも想いの詰まった、素敵な商品ばかり…♥
ぜひチェックしてみてくださいね!

Mio
  • On 2013/03/11