Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

Huglobe!(はぐろぶ) | September 25, 2017

Scroll to top

Top

エシカル×リュクスなレザーブランド「andu amet」に注目!

anduamet-hughug

 

思わず「ぎゅ~っ!」としたくなるような、やわらかい感触のバッグ・・・♥
今年誕生したばかりのエシカルブランド「andu amet(アンドゥ アメット)」「HugHug(ハグハグ)」という人気商品です。

素材は、世界最高峰の品質と言われるエチオピアンシープスキン。「羊の革?全然エシカル(倫理的)ではないのでは?」と思われた方もいるかもしれませんが、andu ametの商品で使用しているのはあくまでも食肉の副産物。ただ捨てられてしまうだけだった革を、大切に使っているのです。
また、排水汚染が問題視される「なめし」の工程では、すべての工場に直接赴き、浄化設備が配備されていることがきちんと確認できた工場とのみ取引をするなど、素材にも生産過程にも環境的配慮がなされています。

代表の鮫島さんは、かつて青年海外協力隊員として訪れたエチオピアで貧困の現実と向き合うと同時に、現地の資源を有効活用することで雇用創出や産業発展に貢献したいと考え、「andu amet」というブランドを立ち上げたのだそう。

「途上国で公平な賃金を払って作っていればエシカル、動物の革やファーを使っているからエシカルではないといった一般論をただ妄信するのではなく、現地の生活や産業事情をきちんと知り、自分で考え選ぶことこそエシカルなライフスタイルへの道だと思っています。また、それ以前に『この商品を使う人がHAPPYだと感じられるかどうか』ということもとても大切にしています」と話してくださいました。

ただいま大変な人気で生産が追いつかず、アイテムによっては4月まで予約待ちなのだとか(!)。
来年1月15日まで六本木ヒルズのウェストウォーク2Fにて期間限定ショップが展開されているので、ぜひ直接手に取ってみてください♪一度さわるとヤミツキになりますよ~。遠方にお住まいの方は、オンラインショップをCHECKしてみてくださいね。

【andu amet 公式ウェブサイト】
・ホームページ
・Facebookページ


Mio
  • On 2012/10/31

Comments