Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

Huglobe!(はぐろぶ) | June 19, 2018

Scroll to top

Top

【秋冬限定!】ピープル・ツリーのチョコレート販売スタート♪

peopletree-choco

 

編集長Mioおすすめ!秋冬限定「People Tree(ピープル・ツリー)」フェアトレードチョコの販売が、今年も始まりましたよ~!

ボリビアのカカオ豆やフィリピンの黒砂糖など、フェアトレードの原材料にこだわったチョコレート。わたしは大学生の時にはじめて食べて、「しっかりカカオの味がする~!」と感激して以来、大ファンなのです。今季新発売のフレーバー「ビター・レモンピール」、ちょっぴりほろ苦くていい感じです♥

価格は50gで290円と、普段コンビニで見かける普通の板チョコと比べると高め。その理由は「フェアトレード」にあります。

日本で使われるカカオ豆の約80%はガーナ産ですが、現地の大規模カカオ農場では、人身売買で連れてこられた何万人もの子どもたちが休みも賃金もなく働かせられている…といった現状があります。また、家族経営が主体の小規模農場では、先進国の穀物商社にカカオ豆の価格を決められていたり、流通手段を持たないなどの理由で、安価で取り引きされてしまうため、貧困から抜けだせないという問題も。遠く離れた日本でたったの100円で買えてしまうチョコレートの裏側には、こんな悲しいストーリーがあるのです・・・。

ピープル・ツリーのチョコレートの原材料は、「顔が見える」生産者から、きちんと生産コストに見合った価格で仕入れ、作られたものだからこそ、この値段設定なのですね!
ちなみに、ピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレートは代替油脂を使わず、100%ココアバターで練っているため、温度にとてもデリケート。だからこそ秋冬にしか販売されない限定商品なのです。

甘~いチョコレートは、食べる人をHAPPYにしてくれるもの。せっかくなら、生産者のHAPPYにもつながるものを選んでみませんか♪
大神慶子さんのイラストによるパッケージ・デザインも本当にかわいいんですよ~。手編みのミニソックスなどの雑貨と一緒になったギフトセットもありますので、秋冬の贈り物にぜひ!くわしくは下記Webページをご覧ください。

[フェアトレード・チョコレート|ピープル・ツリー]


Mio
  • On 2012/10/24