Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

Huglobe!(はぐろぶ) | July 17, 2018

Scroll to top

Top

超簡単!読み終わった本を送るだけで社会貢献できる「チャリボン」

toddler-girl-books
Photo by Getty Images

 
オンラインショップで簡単に買えちゃうものだから、気が付けば置く場所に増えていく本・・・。
皆さんは読み終わったあと、どうしていますか?
わたしは、「再読はしないかも」と思う本は中古買取専門店で売るようにしていたのですが、かかる交通費と手間のわりに大した金額で売れないんですよね。
だったら処分した方が楽かな?なんて考えていたところ、「簡単に手放せるうえに社会貢献できる」というプロジェクト「チャリボン」に出会いました!
 
charibbon
 
チャリボンとは?
 
株式会社バリューブックスが運営する古本のリユースを活用してNPO・NGOなどのファンドレイジング(寄付集め)をお手伝いするサイト。
ご家庭や職場で読み終わった書籍、DVDなどをチャリボンに送ると、その買取相当価格が様々な分野で社会的な課題を解決しているNPO・NGOに寄付されます。
※ISBNのない本、百科事典、コンビニコミック、個人出版の本、マンガ雑誌、一般雑誌は取り扱いできないのでご注意を!
 
利用の流れ
 
1.不要になった書籍をダンボールなどに詰めておきます。
・・・書籍が5冊以上あれば送料無料!宅配業者が引き取りに来てくれるので楽チン♪

2.寄付先をこちらから自分で選びます。
・・・「平和な生活を守る」「自然を守る」といったカテゴリーに分けられているので、わかりやすい!

3.「寄付お申込みフォーム」に必要な情報を記入します。
・・・集荷希望日と時間帯を選んでおけば、宅配業者が引き取りに来てくれるので楽チンです♪

4.集荷後、自分の選んだ団体に買取相当額が寄付され、寄付受領書がお手元に届きます。
・・・寄付点数・金額が明記されています。
 
いかがでしょうか?
本棚もスッキリして、しかもNGO・NPOの活動を支援できるチャリボン。ぜひ活用してみてくださいね♥


Mio
  • On 2012/08/14